top of page

抜け毛について


正直、一緒に暮らしていてデボンの抜け毛に気がついたことがありません(笑)


飼った猫種は、

シンガプーラ

ラガマフィン

メインクーン

ラパーマ

ドンスコイ

デボンレックス



超小型猫種シンガプーラは、体が小さく短毛なので抜け毛の割合も少ないだろうと思っていましたが、短毛でも抜けるものは抜けるのです…。

なでたりすると、細かい毛がふわふわ〜と宙に舞い、短いだけに毛を遠ざけるのが大変でした😢


ラガマフィンは、長毛なので頻繁にブラッシングすればまとまって抜け毛のケアができるだろうと思いましたが、これまた抜けまくり…

ブラッシングの時にまとめてなんて不可能でした😭


そしてメインクーン、長毛ですがコートは薄く抜け毛も少ないと教えてもらったのですが、やっぱり気になります…

ラガマフィンと比べるとかなり少ないのですが抜けることは抜けます。(当たり前のことですが)


ラパーマは、数少ない希少種で長毛の巻き毛です。せっかくの巻き毛が伸びてしまわないように適度なブラッシングをしていましたが、ブラシについた抜け毛の束を見てはショックを受けていました💦


ドンスコイ は、かなり珍しく日本にはまだほとんどいない猫種だと思います。

スフィンクスと似た外見をしていますが、スフィンクスは産毛が生えているのに対し、ドンスコイ は本当に無毛猫です。

そのため抜け毛はないのですが皮膚がデリケートで皮脂が出やすく、他の猫種より体臭が強かったです。

それと、すごく小柄で手足が細いので子供達と触れ合うのを避けているように見えました。

お肌も性格もデリケートな印象でした。



そして最後にデボンレックス 、

デボンはもう本当に想像以上の抜け毛のなさ、少ないではなく「抜け毛がない」と感じるほどです。

しかも巻き毛は柔らかく高級な触り心地、見た目の異端ぶりから想像できないほどの甘えん坊さんでたまにおっちょこちょい(笑)


性格も抜群に良いです💕

人をよく見ているようで、距離の取り方が上手です。

それからめちゃくちゃ賢い!


うちには成猫さん用のお部屋があるのですが、そこから脱出したのはこれまでにデボンだけです。

まずケージを手で開けて、ドアに登り隙間から忍者のように出てきて、いつのまにか自分の好きな場所でくつろいで眠っています😆


根が明るくマイペースなので、名前を呼んだらすぐ反応してくれるので探すのも簡単です(笑)

脱出はしますが脱走は興味がないらしく、おうちでゴロゴロしています✨


そういえば、キャットショーに出場した際も、うちのデボンだけがケージを自力で開けていました😱

開けたからといって脱走はせずに、抱っこされるのを待っています(笑)



あっ!

抜け毛の話がいつのまにかうちの子自慢に…(笑)


息子のアレルギーも、もちろん落ち着いています💕


この体験談がどなたかのお役に立てれば幸いです😊


 

#デボンレックス#devonrex#キャッテリー#ブリーダー

閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page